NEWS

About ashtanga yoga

グルプルニマ

2022.07.14ブログ


私たちが練習しているアシュタンガヨガは

"グル"という存在をとても大切にします



グルプルニマは、そんなグルに感謝し、祈り、讃える日









グ=暗闇、ル=取り除く光

グルとは、暗闇を照らす存在のこと



毎年7月の満月の日に行われ、

私が7月にインドに来る理由のひとつです





シュリ.K.パタビジョイス師




来る度に、

雰囲気も感じることも違うのですが、


今回は"グルジ"への感謝とともに、


シャラート先生自身もまた"グルジ"となる

そんな決意のようなものを感じました





各々、正装しお花を捧げます




シャラート先生は、最後に

みんなの暗闇を取り除き続けられるよう、鍛錬を続けます、と仰いました



"私たちの先生は学び続けている"



その姿を尊敬し、見倣い、確かなものを感じながら

自分もその後に続けるよう鍛錬する



だから、アシュタンガヨガの先生はみな学び続けるのです




後に続くみんなの足元を

少しでも照らせるように





私たちの先生はこんな風に笑うんですよ〜

About ashtanga yoga