【ラクシュミーシュジPuja & Chanting WS】

先日、開催したラクシュミーシュジPuja & Chantingワークショップ

いつものインドから、ここBirdyへ

ラクシュミーシュ先生に来て頂ける日が来るなんて、、なんだか感動です



いつものチャンティングから始まり、

何度もインドに居るような、そんな錯覚がしました

“マントラ”はヴェーディクなものだけ
必ず発音や音程も同じにしなければいけない、とても大切なもの

それ以外は”シュローカ”と言う


アシュタンガで唱えるのはマントラではなく
シュローカにあたる



アーサナ名も正しく発音すること

ナヴァではなく、ナヴァー
ナヴァは数字の9、ナヴァーは船、意味が違ってくる





ラクシュミーシュ先生から学ぶこと、

それを日本語でちゃんと聞けたことが、ほんとうに有難かったです



ラクシュミーシュ先生、オーガナイズ&通訳のアキコさんには、感謝しかありません

また今回、Birdy14年目にして初めてプージャをして頂きました