NEWS

About ashtanga yoga

あっという間に

2024.03.06ブログ


ついこの前まで、インド行きたくない〜ってみんなを困らせていたのに

あっという間に1か月が過ぎ、もうインド修行から無事帰ってきました









ほんとにあっという間でした













実は体調はかなりアップダウンがあり、毎週末寝込んでたのですが

不思議と練習では、体は軽く動きやすく、メンタルも安定し、集中力が高まり、

とても良い練習ができました



また今期は初めて会う方が多く、新たな刺激もたくさん受けました


先生から学ぶこと、仲間から学ぶこと

練習が深くなることでより自分を知ること


それがインドに来る意味なのだ、と改めて感じます









インドは呼ばれないと行けない場所だ、とよく言われます


そういう意味では何度も呼ばれた私は、

今回初めて、そうかもしれないなと思いました



何をみたか、感じたか


それによってインドの感想は全く変わると思います










今回初めてインドが、

今まであまり感じたことのない"祈り"や"神さまが近い国"のように思えました



特別な何かがあったわけではなく(むしろ前回前々回のが寺院もよく行ったし)

自分と向き合う集中のなかで、その感覚が訪れたのは確かです




インドは"神さま''や"祈ること"が、全くもって身近にあり、生活にあり、

夢や幻ではなく、超現実です







私の場合、自分の体が目に見える一番の超現実で、

それをとても深く見る練習ができたからか、

そんな風に感じられたのかもしれません





とにかく、毎回レベルアップするような感覚のインド修行ですが、

今週土曜日のカンファレンスで、また詳しくお話したいと思います!



Birdyメイツのみご参加可能です(無料)

3/9(土)11時頃からの予定なので、お時間あえばぜひ!!






About ashtanga yoga