NEWS

About ashtanga yoga

Enjoy! Home practice

2020.04.09ブログ


スタジオ自粛中

みんなお家で練習してるかな〜


自主的に、自分一人で練習するのって、ほんと大変ですよね



毎日、弱い心と向き合って、言い訳探したり

お休みしたらしたで、意味のないごまかしや罪悪感で、心を硬くしたりして



ヨガの練習とは、実はここにあるように思います




ヨガは『体の鍛錬、心の修練』

どちらも簡単ではないし、努力がいること


何より、自分の心としっかり向き合うことが大切です




私はね、
もう何でも楽しもう!遊ぶように生きよう!と、思っていて

それはそれで、全力くそまじめな努力がいるんですけど



まあでも、やりたくないことや面倒って無くならないから、

とにかく楽しくやる

どこかに楽しみを見つけられれば、最強やと思うのです





でもそう思えない時だってある


そんな時は、弱いなあって、

自分の心と寄り添って、納得すればいいのです




練習するもしないも、自分の思いと同じにすること

それがヨガの練習の第一歩だと思います





カランダバーサナ失敗後の顔
楽しそうでしょ 笑

About ashtanga yoga