NEWS

About ashtanga yoga

高野山リトリート

2020.02.19ブログ


今回インドで一緒だった、IYC荻窪のモモ先生





インドのお祭りにて




見た目はほんと可愛らしい女性なんですが、実は出家されてます 笑


そのモモ先生が、毎年高野山で開催されているリトリートに便乗し

今年のBirdyリトリートは高野山へ行こう!(渋い!)



"Yoga for peace 2020 高野山"ということで、

他にもいくつかヨガのクラスが開催され、

お寺ならではの精進料理や水行、住職によるヴィパッサナー瞑想などに参加できます




そして何より、

日本に初めて瑜伽(ヨーガ)をもたらし、高野山を開かれた弘法大師空海さまが、永遠の三昧(マハー・サマーディ)に入られた日が4月13日だそうで


今日ヨガを行う私たちも、弘法大師が入定なさった前日であるこの日に、
感謝を込めて108 回の太陽礼拝を奉納するというのが、
このリトリートのメインイベント




いつもはイヤイヤな108回ですが(笑)


こうしてヨガが出来ることに感謝して、

太陽礼拝を行うのは少し感慨深く、意味があるなあと思います




タイムスケジュールは以下の通りです

2020/4/11(土),12(日)

4/11

13:00 集合、受付、ガイダンス
13:30 密教瞑想と講和
15:30 マイソールクラス(momo,toshi,yumi)
17:30 合同レセプション、夕食
18:30 本堂での勤行、護摩焚き
20:00〜21:30 太陽礼拝を学ぼう 
   翌日108回太陽礼拝奉納に備えて、座学中心でレクチャーします
21:30〜入浴、フリータイム(ライトアップされた高野山散歩など)
23:00 消灯


4/12

5:30 108回太陽礼拝 奉納(全員参加)
8:00 朝食
10:30 奥の院水行体験
12:30 昼食(各自)
14:00 ヴィパッサナー瞑想講座(有料)
16:00 解散
19:00 お逮夜法会見学、自由下山


金額: ¥29800 (一泊二食付)




もしご興味あれば、メールにてお申し込み下さい
birdyyoga.kyoto@gmail.com



是非ご一緒して頂けたら嬉しいです

よろしくお願いします






About ashtanga yoga