NEWS

About ashtanga yoga

バンダさま

2019.11.18ブログ


アシュタンガ練習生なら、知らない人はいないであろう

"Bandha バンダ"という言葉



アーサナを練習する中で、

又は、呼吸法を行ううえで、

いや、ヨガを深く学ぶ者にとって


バンダは、必要不可欠なものなのです



バンダとは、

肉体的に言えば下腹部の締めつけ

俗に言うコアや体幹のようなもの


エネルギー的にはプラーナを体の中に留め、循環させ、

不純物を燃やす熱を生み、体を純化させるためのツール




そんなバンダを学ぶ会を毎月一回、Birdyで開催しています









アシュタンガヨガ創始者であるシュリ.k.パタビジョイス師の有名な言葉

  “ 99%practice, 1%theory (99%実践、1%理論)"


実践というのはアーサナの練習のことだけではなく、

さまざまなヨガの実践によって気付くこと


頭の中だけでは、何も起こってはいないということ



その一方で、

1%のセオリーも忘れてはならないということ


この1%は目標や指針であり、

行く先を教えてくれる光り輝く星のようなもの


この1%があって初めて、ヨガなのだと思います




バンダを学ぶ会は

英語で書かれた良書 "Moola Bandha"を読み解く会



講師をお願いしているともちゃん先生は、

驚くほど 様々な知識と幅広い読解力で説明してくれるので、

ほんと毎回わかりやすく、楽しく教えてくれています


また、みんなで読むことで、たくさんの知識の共有ができるのも良いところですね〜



今期の参加者はすでに定員となりましたが、

また来年6月より第二期も開催予定ですので、興味あるBirdyメイツは是非!



アーサナだけでは訪れなかったバンダが、1%の理論でやってくるかもかも〜 笑





英語が苦手な私は、毎回変な訳で足ひっぱりまくり 笑

About ashtanga yoga